私が目標とする大人は、理想の自分になることです。
私は人生の中で自分という1人のキャラクターを育てていくようなイメージで過ごしています。
具体的には、ゲームのキャラを育成するように現時点の自分のステータスを考えて、悪い点を改善したり、良い点を増やしたり伸ばしたりするように行動して理想の自分に近づけていくイメージです。
私は良い点を増やすよりも、悪い点の改善を最優先に行っています。
理由は2つあり、1つ目は、良い点を増やすよりも簡単だからです。
良い点を増やすには、なにか新しいことに挑戦するなどしてスキルを得ることが必要なのに対して、悪い点は少し意識を変えるだけで改善するものが多い上に、改善したら良い点になることもあると思います。
例えば私は、コミュニケーションに苦手意識を持っていましたが、日頃から自分で話題を出すように意識したところ、会話がしやすくなりだんだん苦手意識は薄れてきました。
2つ目は、良い点よりも悪い点の方が目立つからです。
例えば、印象の悪い人がギターを弾けたりサッカーが上手でも、簡単に悪い印象を良い印象に変えるのは難しいと思います。
それは自分に置き換えても同じで、1度悪い印象を持たれてしまうと、何かすごいスキルを得たとしても悪い点を改善するまでは相手からの印象は悪いままになってしまいます。
以上が悪い点の改善を優先する理由です。
悪い点は自分で見つけるのが難しいですが、改善するのは簡単なことが多いです。
一方で、良い点を増やすのはとても大変です。
人の良い点とは何かと言われたら、何を想像しますか?
私が想像したのは面白い・見た目が良い・運動神経が良いなどです。
どれも今までの経験や、生まれ持ったもの、才能からなるもので、これらを大人になってから習得するのはほぼ不可能に近いと思います。
ではどうすれば良い点を増やせるでしょうか?
私は、良い点は増やそうとして増やすものでは無く、自分の興味を持ったことに挑戦することで自ずと増えていくと思っています。
新しいことに挑戦するというのは行動力や継続力が必要な上、実際にスキルを身に着けるにはとても時間がかかります。
ただ、1つの目標に向かって長い期間挑戦すると得られるのは1つの良い点だけではなく、その経験の中で悪い点を見つけて改善出来たり、次のやりたいことが見つかったりと、良いことが沢山あると思っています。
そのため、私は生きていくうえで挑戦することをとても大切に思っています。
何も目標がないまま適当に過ごすのも悪くないですが、得られるものは少ないので、なるべく常に何かに挑戦することを意識して過ごしています。
このようにして、人生のゴールには理想の自分になっていられるようにしたいです。
みな