掃 除

みなさん、自宅の掃除はきちんとされていますか?
私は面倒なことを後回しにしてしまう性格なので、あまりマメに掃除をしていません。
1週間に1回掃除機をかけ、机の周りを整理するくらいです。
水回りの掃除等は3ヶ月に1回くらいしかやれていません。

友達を見渡しても「まぁ、男の一人暮らしなんてこんな感じかも」と思ってしまうのです。
しかし、男の一人暮らしでもきちんとしている人はいますので、自分も見習おうとは思いますが、結局「今日は疲れたし、また今度にしよう」なんて言っていつも後回しにしてしまいます。

ただ、昔からこうではなくまだ実家にいた頃は自分の部屋は暇があれば掃除をしていましたし、お風呂とかトイレの掃除も基本私がやっていました。
そのため割と綺麗好きでしたし、料理とか洗濯などの家事も実家でやっていたので「一人暮らししても多分余裕だな」なんて思っていました。
そんな私が結局そんな甘いことではないと気づいたのは上京して一人暮らしを始めてからでした。

当時私は、昼間は専門学校に通って夜は新聞配達をしていました。
新聞配達は週に1度しか休みがなく、課題も結構な量があったので疲れ果てており、食事だけは頑張って自炊していましたがそこが限界で、掃除をする気力は当時の私には殆どありませんでした。
そうやって掃除をする頻度が減ってしまい、今に至ります。

社会人になった今も専門学生だった頃よりは新聞配達がない分、多少時間に余裕はできましたが、既に「少し掃除しなくても別にいいか」という気持ちが身に付いてしまっており、専門学校生の時と同じ頻度でしか掃除をしないようになってしまいました。

仕事も頑張って家事もして、私や弟の面倒も見て、親とは本当に偉大だと思います。

自分がいつ結婚するかなんてまだ分かりませんが、親に、今まで面倒見てくれた分以上に親孝行しつつ、将来自分の子供にも同じようなことができるよう、仕事は勿論、掃除を始めとして家の事もこれから、親が見ても大丈夫と思えるようキチンとしていこうと思います。

れん

コラム一覧へ戻る
採用情報