お酒

私はお酒が大好きで週に2〜3回は家飲みをしています。

本音を言うと毎日でも飲みたいくらいですが、仕事の事を考えて控えるようにしているので、結果そのくらいのペースで落ち着いています。

私の父も凄くお酒が好きで毎晩仕事から帰ったらビールを飲んでいました。
正直小学生くらいの頃は「お酒なんて美味しくないのになんで大人はそんなものを飲むのだろう?」と思って、父に尋ねると毎回「大人になったら分かるよ」と言われ、小学生の頃には早く大人になってお酒を飲みたいと思うようになっていました。

いざ大人になって飲んでみると、その独特な味わいに不思議と美味しいと感じて、そこから少しずつ家で飲んだり居酒屋やバーに行って飲むようになりました。
大人になって初めて飲んだお酒はレモンサワーでしたが、ジュースを飲んでいると錯覚しそうなほど初めてでもとても飲みやすく、最初はレモンサワーしか飲みませんでした。

そのうちだんだんと他のお酒も気になり始め、ビールやハイボール、ワインに焼酎、日本酒など色々なお酒を試しました。
現在美味しいと思ってずっと飲んでいるのはワインとウイスキーなのですが、どのお酒でも料理や雰囲気と合せることによって、より食事が楽しく華やかな雰囲気に感じることが出来て美味しくいただけると思います。

また、父と一緒にお酒を飲むのが小さい頃からの夢だったのですが、今年のゴールデンウィークに帰省した際、夢を叶えることができました。
ちっぽけな夢ではありましたが、両親が離婚し父とは会えない期間も長かった為、普段しないような会話をし、のんびりとした時間を過ごすことができてとても幸せでした。
いつか私も結婚し、子供ができたら一緒にお酒を飲んでみたい。という新しい夢もできました。

とは言っても、お酒を飲み過ぎて病気になってしまっては元も子もないので、あまり飲み過ぎぬようほどほどにし、お酒との良い付き合いを考えながら、仕事や生活の潤滑油にしたいと思っています。

れん

コラム一覧へ戻る
採用情報