インフルエンザ

みなさん、インフルエンザの予防接種は受けましたか?

今年のインフルエンザは9月ごろから流行の兆しが見られました。
しかし通年、インフルエンザの予防接種開始は10月となっています。
弊社では福利厚生の一環として、インフルエンザの予防接種を行うようにしています。

今年も流行が早かったので、10/7に全社員一斉にインフルエンザの予防接種と、併せて健康診断を行いました。
午前中に滞りなく接種を終えたのですが、お昼あたりから少し体調が悪くなってきました。
病院に行くとプラシーボ効果なのか、体調が悪くなることが多いので、今回もそれか、もしくはインフルエンザワクチンの副反応だろうとひとまず帰って安静に過ごしました。
ですが次の日熱を測ってみると 40.1℃。

「これはもしや…」

この日は日曜日で、いつも行く病院は定休日。
調べる元気などあるわけもなくひたすら寝て汗をかいて起きる、というのを30分起きに繰り返していました。

日は変わって月曜日。
この日はスポーツの日で祝日です。
しかし熱は下がらず40℃台。

流石にヤバいと思い、相変わらず自分で調べる元気もないため、「#7119」を初めて利用しました。
※ #7119は怪我や病気の状況を相談して、救急車を呼んでくれたり、受診できる医療機関を教えてくれたりする公的サービスです。

頭の働かない中、症状を伝え、受診できる医療機関を教えてくれて非常にありがたい気持ちはあったのですが、
その医療機関に電話してみても発熱外来は休日に受け付けていなかったりで結局意味はなかったんですけどね…
初めて利用しましたが辛い時に結局自分で行動しなければならなかったので、
もう少しサービスとして成熟してくれることを願うばかりでした。

結局、自分でネットを調べ、最寄りの発熱外来へ行き、インフルエンザと診断されました。(コロナは陰性でした)
タミフルを処方されて、2日目には熱も平熱になり、出社停止期間ではあるもののそこはリモートワーク。
水曜日には普通に働き、金曜日には問題なく外出もできるようになりました。

インフルエンザは特に高熱を起こし、身体のアチコチが痛くなり、罹かったら改めて辛いと身に染みました。

そうなる前に、みなさんも予防接種を受けることは強くオススメいたします。

とも

コラム一覧へ戻る
採用情報