ラグビー

みなさんは「ラグビー」というスポーツをご存知でしょうか?

15対15のチーム戦で一つのボールを奪い合い、相手のゴールに向かって身体をぶつけ合ったり、走ったり、ボールをパスしたりして攻め込んで点を取り合うスポーツです。

私は中学時代ラグビーをしていたのですが、オフェンスにしてもディフェンスにしても常に走り続けてボールを追いかける必要がありますし、タックルしたりされたりと身体をぶつけ合うのでとてもハードで、怪我をしてしまうこともありました。
正直、練習も試合も辛く辞めたいと思うことも沢山ありました。

ただ、「ラグビー」には「One for all All for one」という言葉がよく使われ、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」という意味の通り、
ラグビーでは、どれだけ辛くても一人はみんなのために常に動き、みんなは勝利という一つの目的のために常に動き続けることがとても大事です。
私もこの言葉を教えられてからは、辛くてもチームのみんなのために頑張ろうと思えるようになりました。
その結果、仲間達と何かを達成する楽しさや、一つの目標に向かって努力する力がつき、とてもいい経験になったと思います。

それにラグビーはとても自由で多様性のあるスポーツだと私は思います。
というのも、ボールを前に投げたり落とさなければ、基本的には何をしてもいいのです。
手も足も使ってもいいですし、ボールを持って走っても蹴ってもいい、相手に身体をぶつけても、タックルして倒してもいいという他のスポーツと比べても自由度が高いスポーツです。
また、ラグビーには体の大きい人や小さい人、背の高い人や低い人もいるので必ずその人に合ったポジションが見つかります。
加えて国の代表になるには、その国以外で代表経験がないことと、その国で何年か継続してプレイすれば代表になる資格が得られるため、一つの国の代表選手にいろいろな国の方がいる点も、多様性がありとても面白いところだと思います。

そんなラグビーは観るだけでも楽しいです。
ルールを知らずとも、スピーディーでとても迫力がありますし、凄くワクワクした気持ちになれると思います。
ちょうど今ラグビーW杯が開催されており、地上波でも日本代表の戦いが観られるので、まだ「ラグビー」を観たことがない方も是非一度観てみてください。

れん

コラム一覧へ戻る
採用情報