泳ぎたい

猛暑日が続くのも珍しくないような暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
私はリモートワークなので、基本的にはエアコンの効いた部屋におりますが、
たまに外に出ると滝のように汗がでて、シャツはびしょ濡れになりハンカチはひとつじゃ到底足りません…
たとえ部屋の中でも熱中症になる可能性はありますので、こまめな水分補給を心がけ、熱中症にならないよう気をつけましょう。

さて、話は少し変わりますが、私は泳ぐことに苦手意識があります。
小学生の頃、私の学校ではプールの授業で泳ぎの上達度によって、ランクが決められていました。
かなり細分化されており、記憶の話になりますが7級くらいはあり、ひとつの級の中も3段階に分かれていたので、全部で21段階はあったと記憶しています。
例えば一部抜粋すると
簡単なものでは
「水を顔につけることができる」
「頭の先まで5秒水に浸かることができる」
「蹴伸びで5m進むことができる」
などがあり、難しい方のランクでは
「50m泳ぐことができる」
「バタフライで25m泳ぐことができる」
「背泳ぎで25m泳ぐことができる」
などがあったように記憶しています。

学校指定のプール帽にはおでこのところがマジックテープになっており、
そこに色のついたテープを貼り、他人からすぐにその子の実力がわかる、そんな仕組みでした。
当時私は最初の方の「5秒水に浸かることができる」で頭の先まで浸かることがなかなかできず、
そこでつまづいてしまい苦手意識がついてしまいました。
頭には最初の7級を表す緑のテープがついており、周りを見渡すとある程度泳げる青のテープの子たちばかりで、
恥ずかしい思いでプールの授業が嫌いな授業のひとつでした。
あ、今は50mは泳げると思います。体力が心配ですが…。
とはいえ、いまだに水の中で目を開けることはできなく、ゴーグルが必須ですが…
また、小学生から目がすごく悪かったので、周りの表情が全く分からなかったり、泳いでいる時に先の状況が分かりにくかったのも苦手意識がついた要因のひとつかなと思います。
同じく目が悪い友達の度付きのゴーグルを借りた時はこんなものがあるのかと感動はしましたが、買ってもらえませんでした。

そんな水が苦手な私ですが、こうも暑いとやはり泳ぎたい、そんな欲に駆られます。
最近29歳になった私ですが、実はまだ海で泳いだことがありません。
夏といえば母方の実家の茨城に行くことが定番で、内陸の方かつ従兄弟などは全員かなり年上だったので、そういうレジャー施設に行くような機会はありませんでした。
私の地元葛西では今でこそ葛西臨海公園で遊泳できるようですが、
調べてみると水質の影響で2016年までは海水に顔をつけるのはNGのようだったので、
ちゃんと泳げるようになったのは私が地元を離れたころのようです。
また子供の頃は江戸川区の大きいプールセンターがあったので、それで満足してたのも理由のひとつかもしれません。
(2012年には老朽化により営業終了となってしまいました。)

泳ぐだけならジムなり区営の施設があるようですが、
せっかく暑い中泳ぐなら屋内よりも屋外で楽しみたいものです。
またせっかく行くなら綺麗な水でちゃんと水の中も見てみたいです。
実際に目で見たことはないですが、東京の水は濁っているという印象があるので、
澄んだ海を一度は泳いで見たいものです。

学生から水泳を行ってないので今の自分がどれだけ泳げるのかを把握もしておきたいですね。
水害に備えてではないですが、やはり必要最低限泳げるに越したことはないと思うので。

とはいってもまずは行く予定を決めて、メンバー集めて…。
その前にこのお腹をどうにかせねば………

水着やゴーグルの用意も必要なので、
まずは道具を揃えて、近所の屋内プールでダイエットがてら1人で泳ごうかなぁ…
それで満足して結局今シーズンは海には行かない、なんてことになりそうですが、
まずは動き出さないとですね。

お誘い、待ってます(笑)

とも

コラム一覧へ戻る
採用情報