静寂に鳴り響くは生活音

会議ツールで問題なのは環境音や生活音などのノイズですね。
最近はノイズキャンセル機能が付いて多少のノイズは聞こえなくなり、会話もしやすくなりました。

そんな気になるノイズですが、プライベートでも必要を感じた時がありました。
集中しているとき、落ち着いているとき、静かな夜、特に静寂に浸っている時に水を差すのが周囲の生活音です。
私の住んでいる賃貸の壁は思ったより薄いようで、隣人の生活音が聞こえるときがあります。
エアコンを使っている時期はファンの音でかき消せていたようですが、エアコンに頼らない時期になってからはその生活音が気になるようになりました。
人は騒音を聞くたびに敏感になっていくので、私も生活音が聞こえるたびにストレスが溜まっていきます。

どうにかならないかと調べていたら「ホワイトノイズマシン」というものがあり購入してみました。
これはファンの音や水の音、鳥のさえずりやオルゴールなど様々な音を周期的に出せる装置です。
これのおかげでエアコンを使わなくなっても、あまり気にならない程度に生活音をかき消してくれるのでストレスが減りました。

身内や家族の生活音ならまだしも、素性の分からぬ赤の他人だと騒音として忌避してしまうというのもなんだか嫌なものですね。

あさ

コラム一覧へ戻る
採用情報