マスク

13日にマスク着用が個人の判断に委ねられることになった。
16日朝に電車に乗ってみると、周囲限定ではあるが、若い女性がひとりマスクをしていないだけで、子供から年配の方まで全員マスクをしている。
単純に周りに合わせたい。という人が多いらしい。
それをいかにも日本人的だと言うと、以前から日常的にマスクをしていたとか、花粉症だからとか、その人なりに行為の意味付けをする。
少々キチンとしすぎているような。
海外から日本を訪れた人の目には「ザ・ジャパニーズ」と映っているのだろうな。
とはいえ転ばぬ先の杖的な考えでマスクをするのは悪いことではないと思う。
私も周りの空気を見ながら、マスクを外すタイミングを見計らい、解放感を味わいたいと思う。
そろそろマスク美人も見飽きたしね。

ゆう

コラム一覧へ戻る
採用情報