餅は餅屋と言うけれど

昔から「餅は餅屋」と言って、お餅のことは餅屋に任せろと言いますね。
自分で一から餅を搗くのは大変ですし。。。。

同じようにITのことはIT屋に任せて下さいと言いたいところですが、餅のように丸投げされてもなかなか良いシステムは完成致しません。
IT屋の私たちがシステム開発をする際にはお客様の業務知識や専門スキルの理解が時として必要になることが有るからです。

私達はIT技術に詳しくとも、お客様の業務について精通している訳ではありません。また業務のシステム化に際して業務毎の作業手順等が重要性を帯びる場合もあります。
そこで専門業務の知識・技術の理解が大切になり、お客様からのご支援も重要になります。私はその専門業務のノウハウに触れることを学びとして大切にしています。

そんな私に、最近「やはり餅は餅屋だな~」と感じさせられることがありました。イラストを動かすツールに興味があって触ったのですが、その表現によっては高度な技術を必要とするものもあって、熟達するには一朝一夕では厳しいなと感じました。
結果として、時にはプロに依頼するという判断も賢い手段だと思いました。

イラストを描くというひとつをとっても、ちゃんと餅屋が居るのだなと改めて思いました。

限られた自分の時間。
あれもこれも自分で、ではなく素晴らしい餅屋を見つけることも大切だと思います。

あさ

コラム一覧へ戻る
採用情報