あぁ恋なのか

ある日ふと気付くと、姉が中国語の勉強をしていました。
家の中に中国語のリスニング音声が流れています。姉の旅行趣味もここまで来たかと思いました。

そこへ母から、姉の交際相手が中国へ転勤するため、姉が中国語の勉強を始めたと聞かされました。私は中国語や転勤の話よりも、姉に交際相手が居ることが私には衝撃でした。

またある日、姉がベランダで煙草を吸っていました。幼い頃に離婚した父が喫煙者だった影響で、姉は昔から煙草が大嫌いだったはずなのに。
私自身、煙草を嗜みませんので、いきなり姉が煙草を喫っていることが衝撃でした。

母の印象でも、最近、姉が変わったとのことでした。
私は肉親を通して、あぁ恋がそこまで人を変えるのかと思い知らされました。

恋によらず、皆さんは何か自分を変えるきっかけはありましたか。
私の場合は「反骨心」だったと思います。

しかし重要なことは、そのきっかけ(変化を呼ぶ何か)よりも、自分を突き動かすパワーを正しく理解してコントロールすることだと思います。

恋のことは恥ずかしながらよく分かりませんが、少なくとも我が姉には時には自制、時には大人の判断、これを促したいと思います。出来ればですが。

こーた

コラム一覧へ戻る
採用情報