終わりなきアップデート事情

みなさま、アプリのアップデートはお済ですか?
アップデートしないと悪い人に「ハッキング」されてしまいますよ!(正しくは「クラッキング」です!)
PCやスマホは常にネットに繋がっているため、悪い人が隙あらばと狙っています。
技術者は、そんな隙を見せないために日々アップデートを行っています。

昔はネットに繋がっていないことが多く、隙があっても問題はありませんでした。一応アップデートはありますが、基板交換などでコストが高くなることもあり、アップデートせずに力業や人手で回避しているところもあったでしょう。
昔のゲームでもバグは当たり前で、今ではほとんどあり得ない隠しコマンドもありましたね。

今ではその隙「脆弱性」を見せないように技術者は常にアンテナを立てて、ユーザの皆様を不安にさせないよう尽力しています。そんな想いを頭の片隅に止め、アップデートを押していただけると嬉しいです。

P.S. 夢見な話ですが、宇宙の生活が当たり前になったらどうなるでしょうか?
今は宇宙の遥か彼方の宇宙探査機と通信するのに何十分、何時間もかかるそうです。
通信技術は進化し改善されると思いますが、それでも遥か彼方へアップデートを届けるのにどれくらい時間がかかるのか、どれだけの人がアプリを使うのかや、どれだけ迅速に修正が必要か、などなど夢や期待、技術者としてのプレッシャーが高まりますね。

あさ

コラム一覧へ戻る
採用情報