プラモデルを組み上げる楽しみ

プラモデルがコロナ禍によりその需要が上がったとのニュースも随分前に感じます。
私はそれ以前からプラモデルにはまっていたのでユーザーが増えるのは大変喜ばしく思います。
ただ、プラモデルも生産できる量には限界があるので、需要が上がることによって欲しいプラモデルが入手しにくい時は残念です。

プラモデルの楽しみは組み上げたり飾ったりアクションさせたりとありますが、他にもパーツの形状(~金型)がどうなっているか見るのも楽しみの一つです。
最近はプラモデルのランナーから切り出す前から組みあがっていることがあり、どうやって製造されて、どれくらいのパーツが色分けされているかなど、そのプラモデルの企画・担当者がどのように設計しているのかを考えされられます。

また最近はランナーから切り出した時に出るパーツのバリ(ランナーとパーツが繋がっていたところ)をどれだけ消せるかに苦戦しています。デザインナイフやヤスリで削っていますがなかなか難しいですね!次は塗装とか改造に手を出してみたいですね!

お詳しい方、是非ご連絡をお待ちしております!

あさ

コラム一覧へ戻る
採用情報