Amazon 2題

ただ普通の卓球のボールを、ただ普通に注文したかっただけだ。

白色の卓球ボールと、オレンジ色の卓球ボール。
同じ規格に見えたその2種類のボールを購買担当に購入するように依頼した。

そして数日後。
「あのぉ、送られてきたオレンジ色のボールなんですけど…」
「うん。オレンジ色のボールがどうした?」
「音がします」
「……」
「オレンジ色のボールは中に何か入っていて、音がします」
「……」
「視覚障害の方用のボールみたいです」
「……」
「どうしましょう?」
「うーん、そうかー。それは闇に葬っておこうか」
「……、わかりました」
Amazonの商品陳列に文句を言いたいが、取り敢えず「無かった事に」

10年振りの大寒波に備え、体が温まるものをと思い「納豆の味噌汁」なんか良いなと。
そしてお湯を注ぐだけの納豆汁を10個注文した。
次の日に段ボールが届いた。
『!』
この段ボールの大きさは何だ。たかがインスタントのカップの味噌汁10個なのに。
まずは段ボールを開けてみた。
何ということでしょう、段ボールの中にはさらに段ボールがあります。
段ボールの中に段ボールが10個あります。
小さな段ボールには味噌汁が6カップ入っているようです。
私は納豆汁を10個注文したかった。
Amazonは60個送ってきた。
少しクラっとしながら、Amazonの画面の納豆汁1カップの写真を思い出していた。
はぁっ。老眼に付け込まれた~。
これからは注文を確定する前にちゃんと確認します。
性格的に厳しいんだけど…

ゆう

コラム一覧へ戻る
採用情報