システムエンジニアとスタッフロール

このコラムをお読みになっているアナタはゲームや映画のスタッフロールを飛ばさずに見る派でしょうか?

私のようにシステムエンジニアとして業務アプリの開発に関わる仕事していると役所、病院、駅などで職員さんが向かっている画面ではどのような業務アプリを使っているのだろう?と気になってしまうことがあります(職業病…笑)

業務アプリと言っても多種多様で、その開発は数名から数百名で進められ、単純なものでも要件定義から保守までお客様と密接に関わることが求められます。
相手の思考や意図を汲み取る力が得られますし、開発対象によっては新しい技術や他業種の知識まで必要となり大変勉強になります。

最近は「ノーコードツール」というプログラミング不要でアプリを作ることも可能になっていますので、業務知識を活かして社会に貢献できるアプリを作れる可能性が高いと思います。
自作のアプリで一躍有名になってみてはいかがでしょうか。
もちろんその際はスタッフロールにビシッと名前を載せて!

特に異業種の方に、スタッフロール以外で自分の名前を知ってもらう機会はほとんど有りませんからね。
もちろん、スタッフロールに名前を載せる以外にやりがいは沢山あるはずです。

とはいえスタッフロールに名前を残したいと思う私なのでした。

浅子 雄一

コラム一覧へ戻る
採用情報